根管治療について

根管治療は、歯を丸ごと抜いてしまう抜歯による治療とは違うため、歯を長期間残すために必要な治療になります。出来る限り正確に除菌するために、ラバーを使用したり、マイクロスコープを使用します。

 

根管治療を家に例えると,建物を建てるときに重要となるのは基礎工事ですが、歯の治療において基礎工事に当たるのが根管治療です。基礎工事がおろそかになってしまうと全体が悪くなって使えなくなる所が、家の基礎工事と歯の根管治療が似ている所です.


また建物の基礎工事は、完成後は外から見ることが難しいのと同じように、根管治療も歯の内部の治療のため、治療後に外から確認するのが難しい治療です。レントゲンや、CTを撮影して歯の根っこの状態を確認する必要があります.


根管治療は治療方法がとても重要ですので、根管治療に詳しく高度な精密医療機器を扱っている専門的な歯科医を選ぶとより高度な治療を受ける事が可能になります.(ただし、保険がきかない治療ですので、すべての歯に対して専門医の治療の治療を行うと高額になってしまう場合もあります.)

 

自分の歯で物を噛むのと作り物の歯で物を噛むのでは大分違います。


できるかぎり長く自分の歯と付き合うためにも、とても大切な治療法として注目を集めています。


根管治療のページ